関心空間はコンピュータのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

ボクガシンダラ

ファイル削除ソフト「僕が死んだら...」

  • ファイル削除ソフト「僕が死んだら...」の画像

色々と趣味をお持ちの方、その趣味も多種多様とあるのでしょうけど、
もし! 自分の身にナニかあった時、趣味を満載にしたパソコンの中身を家族や友人に見られたらどうしよう!

・・・その心配、御尤もです。 私も色々心配です(w  特殊な趣味でなくともパソの中身はあんまり晒したくないものです(多分)。


トコロが行きつけのブログにて、こんなフリーソフトが紹介されていました。

「僕が死んだら...」v0.50


一瞬どきりとするネーミングですが、早い話、何かがあった時に見られたくないファイルをパソコンから削除してくれるソフトなのです。


※以下、簡単な使い方※

・他人に見られたくないファイルをあらかじめ登録。
・自分の死後に初めてPCを使う人の目にとまりやすいファイル名(「万一の時に読んで」とか「遺言」とか)にして、デスクトップにショートカットを作成しておく。

  ≪ ・・・不測の事態・・・ ≫

・ファイルを起動すると、表向きはメッセージの表示準備を装いながらバックグラウンドで指定されたファイルを削除してくれます。
・削除処理はバックグラウンドで行われるため、削除したことがばれません。
・処理終了後に開くファイルも指定できるので、最後に本当の遺言ファイルを開くように設定しておけば完璧!!


コレは使える! 使えるかも!!
あーんなこーんなファイル(内容はつっこまないでね)を、家族に晒さずに済むかもー!
 

いや、本当はそんな事態にならないようにするのが重要なんでしょうけど、ナニがあるのか判らない世の中、
こんなソフトもあるんだ~~・・・と、心に留めておくのもいいかもしれません。

 
 
※画像は紹介ページより拝借※
 

ファイル削除ソフト「僕が死んだら...」

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

萌木 薫画像 投稿者:
萌木 薫
  • 2009/02/18更新
  • 2009/02/18登録
  • 17213クリック

このキーワードを共有する

コメント (10)

最新コメント5件

2009/02/21

萌木 薫 ・・・皆さん、コメントありがとうございます♪  自分、このソフトを見つけたとき、半分「ジョーク的ソフト」だと思っていたんですが、案外皆さんの懸案事項にヒットしちゃったわけですねー。  コレまではナニかあった時、救急隊員に「・・HDDを・・・HDDを破壊して・・・!」・・・と、息も絶え絶えに訴えないといけない(どんなシチュエーションだ?)と思っていたんですが、コレでちょっと安心・・・(?)でしょうか?  ただ、カドックスさんの仰るように、間違えて押しちゃったり家族が「こりゃ、なんじゃらほい?」と動作させちゃったときの事を考え、バックアップは必須と言う事でしょうか?  でもそしたらそのバックアップディスクをどうするかという新たな問題が・・・・。  どのみちこういう類の心配は「無限ループ」なのかもしれません(w   

島崎丈太 個人的には、大したファイル作ってないので、ローカルHDDはある意味どうでも良いや、と思っているのですが、ネット上の方がちょっと心配かもしれません。

2009/02/22

スミツツキ 永年の懸案が解決しそうですね(笑)おめでとうございます。 デスクトップにショートカットを直接置かずに、それしか入っていないフォルダ(フォルダ名も同じく「遺言」とか「万一の時に…」にして)を置いておけば間違って動作させる危険は少なくなるのでは?

2009/02/23

萌木 薫 実は「ネット上」というものが良く判っていない自分・・・。  メールフォルダーとかHPの管理部分とか、そういうパスワードが要るものも死後にどうなっちゃうのか、確かに気にはなりますが・・・。   あ、そう言えば隠し掲示板にもヤバイ画像とかあげてるんだった~!  どうしようかな~(大汗      

萌木 薫 >スミツツキさん  とりあえず、スミツツキさんが描く「感想4コマ」を読みきるまでは、氏ねまっしぇ~~~ん!!  遭難しかかっても根性で帰ってきます。  

つながりキーワード (4)

「遺言書」と聞くと、随分と歳をとってから書くものだと思っていませんか? 私自身も、莫大な遺産のある人が記しておくためのものだ。 くらいに思っていたのですが、違うんです...

ホームページLegacy Locker

  • (島崎丈太)

ネット上に自分のオンラインアカウント情報を安全・安心に残せるサービス。 主な利用目的としては、メールアドレス、ブログアカウント、等のIDやパスワードを自分の指定する受取人...

テーマパーク・遊園地ネット墓守

  • (島崎丈太)

自分の死後、ネット上に残った自分の痕跡はどうなるか、考えたことがあるだろうか? 例えば、この関心空間で数百のキーワードを残して、或る日突然この世に別れを告げる羽目になった...

このソフトはすばらしいです!久々にソフトで感動しました。 身近なUSB機器(デバイスマネージャで認識可能なもの)を「鍵」に、ハードディスク内に秘密のドライブを作成できち...

携帯でこのページにアクセス

ファイル削除ソフト「僕が死んだら...」

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-1729191

キャンペーン

ページの先頭へ ページの先頭へ