関心空間はブックのクチコミも満載!

新着

... もっとみる
ログイン | ユーザー登録(無料)

ドウソウカイメイボ

同窓会名簿

  • 同窓会名簿の画像

高校時代の同窓会を開いた。 卒業後25年、54名中27名の出席だったから丁度50%の出席率は、まぁ、悪くないかも知れない。 43-44歳と言えばまさに働き盛りで皆忙しいが、5/31に新宿に集まった面々は、昔に帰って楽しい一時を過ごすことが出来た。

幹事の一人として、eGroupsで同窓会MLを立ち上げ、友人のツテや、以前交換した名刺、年賀状等を元に、参加者を増やし、連絡用名簿を段々拡充していった。 どうしても連絡先の分らない友人は、高校の名簿の実家に案内葉書を送付した。 名簿自体は、IBMのホームページビルダーでhtml形式で作成した。

結構面白かったのはGoogle検索。 同級生達の本名を入れて検索すると、ある分野で活躍している者は、やはりそれなりにズラリと実績が出てくる。 弁護士やエンジニアは、その著作や活動が外部に出てくることも多いから、結構ヒットする結果も多い。

ポルノビデオの監督の名前でしかヒットしなかった奴、新興宗教の信者名簿でしか見つからない奴も居た。(本人かどうかは確認しようが無いが) 一部上場企業の部長クラスでも、一つもヒットしない奴が居たのには逆に驚いたが、内務官僚的な仕事を続けていると、そういうことも有り得るのかも知れない。(事実、私は仕事関係では全くヒットしない・・・)

早稲田大学と早稲田大学高等学院と両方に、同窓会目的で名簿を作成している旨、連絡したのだが、両校共、現在は最新の卒業生名簿を公開はしていないらしい。 高等学院の方は、練馬区上石神井の学校まで来れば、数年前の最後の同窓会名簿を参照させて呉れるのだそうだ。

5年程前、高校の同窓会名簿が改定された際に、勤務先を更新したら、次の月から凄い件数の「投資用マンション」や「有利な金融」の勧誘電話が掛かるようになった。 マトモに相手にしていられないので、直ぐに切るようになったが、多分、これが一つの原因で名簿が作成・公開されなくなったんだろう、と推察している。

だから、情報を守る為に、同窓会MLは参加許可制で、私が許可しない限りはhtml版名簿も参照出来ないのだが、問題は、eGroupsの共有ファイルに入れた同窓会のデジカメ写真にアクセスすることすら出来ないコンピュータ音痴な友が結構多いこと。 今43-44歳というと、コンピュータに強い奴は強いが、ダメな奴はまだ徹底してダメ、という世代のようだ。

なぜか(というか当然?)小学校も、中学校も、大学のゼミも、同窓会というと実働部隊で期待されることが多い。 結局、私は「便利な奴」なのかも知れないが、まぁ、そういう奴が居ないと皆で楽しい酒を飲むことも出来ないしね。

一人だけ、この指とまれ!(通称「ゆびとま」)経由で同窓会を察知して連絡して来た南米帰りの商社マンが居た。 そいつに敬意を払って、リンク先はユビトマ。

同窓会名簿

このページに
携帯でアクセス

2次元バーコード対応の携帯で読み取ってください

島崎丈太画像 投稿者:
島崎丈太
詳細情報
  • 2003/06/21登録
  • 9419クリック

このキーワードを共有する

コメント (14)

最新コメント5件

2003/06/24

島崎丈太 そうですね、世代間交流の場という意味も結構あり、そういう場としても良いものです。(余りに偉い大先輩ばかりだと疲れてしまうこともありますが)

2006/09/04

湘南小僧 waseda-netの卒業生検索は本人が承認すれば名簿に名前が載って、連絡をとることが出来るようですね。94年卒の自分の知っている同級生を検索してもほとんど出て来ませんでしたが、これからの充実に期待したいところです。

島崎丈太 早稲田のメールアカウントに関しては、大学のwaseda.ac.jpとは全く関係ないドメイン名なので魅力が低く、持っているのですが、全く使ったことが無い状況です。 早稲田大学はOBの心情というものを理解していないなあ、と思った次第です。 今後大学が生き残って行くにはもう少し巧妙なOB取り込み戦略が必要だと思うのですがね。

2006/09/05

湘南小僧 やっぱり、"ac.jp"でないとダメでしょうか。早稲田も大学院の新設や学部組織の改編などが大々的に行なわれていますが、島崎さんが仰るようにOBの取り込みをもっともっとはかってほしいところです。去年あたりから早稲田学報は商業誌っぽくなりましたけれども、校友会サイトの充実も期待しています。例えば校友も大学が契約しているデータベースにアクセス出来るとか・・・。

2006/09/06

島崎丈太 校友メールのドメイン名は、ac.jp以外あり得ない、というのが私の意見です・・・ 在学中に使用していたアドレスがその後もずっと使えるのが理想だと思います。 確かに校友会サイトでは、大学が契約したデータベースへの安価なアクセスとか、何かメリットが欲しい気がしますね。 しかし校友のニーズは多様なので、そう簡単に欲しいデータベースに行き当たるかどうかはわからないですけれど。 

つながりキーワード (8)

甲子園球場では同窓会やOB会ができるプランの予約を始めたと、今朝の日経。 メインは甲子園球場内のプレミアムラウンジでバイキング形式の飲食で、グラウンドの使用は不可。但し...

人名・団体名サラト

  • (suneo99)

同窓会名簿作成をする会社。 それ以外にはホームページ、卒業記念品など扱っているようだ。 あやしい不動産会社からの案内電話があるたびに、名簿から漏れているのではと思うのだが...

学校早稲田大学

  • (島崎丈太)

都の西北、早稲田の杜に、そびゆる甍は我らが母校。 早稲田大学の卒業生でない方でも早稲田の校歌を聞いたことのある方は結構いらっしゃるに違いない。 一学年1万人強の学生数 h...

ノンカテゴリー同窓会

  • (nocogiliiwa)

それなりに出来た子はそれなりの所で活躍している。 先般、小学校の学年での同窓会があり、あっと云う間の楽しいひと時でした。そのおりに中学校の同窓会も開催してはと云う話になり、今回の運びになっ...

コンピュータググる

  • (あおき)

ぐぐ・る 【動ラ五】 何らかの事柄を検索サイト「Google」を用いて調べる行為を表す動詞。Googleのイメージ検索昨日を用いて画像を探す行為を含む場合もある。2003...

ホームページ電子名刺

  • (島崎丈太)

ビジネスには不可欠だが、いちいち入力が不便な名刺。 そんな紙名刺の欠点を補って、ネット上のプライバシーの管理に敢然と立ち上がったのが電子名刺だ。 マイクロソフト社の.NE...

中学校時の友人10人ぐらいで飲んでいた時にふと1人の女性が同窓会がしたいと言い出し、「皆何をしてるのかなぁ」となり、じゃあ同窓会をしようということなった。 しかし、ここで問題が10人皆クラス...

コンピュータゆびとま

  • (こわんちん)

ゆびとま、正式名称”この指止まれ!”。 自分の卒業した学校に名前を登録すると同じように登録したひとが分かるシステム。 そのことによってしばらく離れていた友人の存在が確認...

携帯でこのページにアクセス

同窓会名簿

2次元バーコード対応の
携帯で上の画像を読み
取るとアクセスできます

トラックバック (0)

まだトラックバックされていません。

トラックバックURL
http://www.kanshin.com/tb/keyword-315621

キャンペーン

ページの先頭へ ページの先頭へ